2015-05-08

ヴィジュアルジャーナルの世界にはまって。-Vol.003

Hi! カリグラフィーアーティストのAkiデス!

ずいぶんと間があいていますが…。
ヴィジュアルジャーナルの世界にはまって。-Vol.003です。


前にお話しました、この↑ジャーナルの各ページをお見せしていこうかなと思ってます。
このジャーナルは、2014 Springに開催された springspoon x Joei Law のアートジャーナルWSにて参加して作ったものです。とても楽しいワークショップで、いまだに影響を受け続けています。



今回はこのページ。
Visual Journal

これは、スクラップブッキングのパターンペーパーの上からジェッソでテクスチャーをつけてブラッシュタイプのマーカーでLine/ラインを描いています。

私の個人的な見解ですが、ジャーナルといえど、ヴィジュアル(視覚的)ジャーナル(日記)は、絶対に『文字』を描く必要はないと思っています。
ヴィジュアル(視覚的)でジャーナル(日記)を描くわけですから、文字を描く必要性もないですよね。

そのヴィジュアルをみてその当時を思い返せれば、それは十分にジャーナルの意味を果たしていると思っています。そしてそれが私が解釈するヴィジュアルジャーナルだからです。

言語とは、何かを現す記号や暗号からのスタートだったと思います。今ではヘナアートとして知られるメンディやオーストラリアのアボリジニ族の絵も、その文化圏では当たり前としても、その文化を知らない者としては、暗号や記号としてでしかなかったと思います。それが発展して、文明も進み、今では異文化の言語をある程度のレベルであれば、容易に学ぶことができます。

ということであれば、たとえ狭い 世界かもしれませんが、その中で理解できる新しい文字もしくは特殊言語を作ることは可能ですよね。

この上記画像のように私が作り出した模様(?)もしくは線の集合体が、時空を超えて、誰かにその意味を解かれることがあるかもしれない!?!!!





と、
いたずら書き(doodling)しながら大胆な妄想にふける、SFドラマ見過ぎのAkiでした。
ではまたね。

すてきな週末をお過ごしくださいませ〜。


過去の他のシリーズはこちらから。  ==>  Art Work Series 




私のワクワクが観てくださる方や、手にとってくださる方々に伝染して、ワクワクがさらに増殖していきますように☆
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Thank you as Always...
Sending you nice creative spirits & great vibes & beautiful inspirations!!!!!
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...